イベントスケジュール

2011-08-21 (日)
ノルディック・ウォーク体験会
06:30-10:00 雁回山プチ登山体験会

6:30にマックスポーツバー集合です。そこから車で登山口まで向かいます。なお、当日夕方はバーベキューを行う予定です。

雁回山

県民憩の森として愛されている雁回山自然公園には、四季折々美しい景観を見せてくれる遊歩道が設置されています。頂上までの約1.3km、ゆっくり歩いても約1時間で頂上まで登ることができ、展望所近くに綺麗なトイレも整備されました。途中、小川のせせらぎや野鳥、野うさぎなどに出会う楽しみもあります。また、周辺には木原不動尊や六殿神社、じゅん菜の池や奥の院などの名所、遊歩道をちょっと寄り道して、一の滝・二の滝、鬼の岩屋などを見ることができます。雁回山(314m)を登りきると、頂上の展望所からは阿蘇山、有明海、不知火海を一望することができます。

【雁回山と為朝伝説】
雁回山は元々木原山と言われ、鎮西八郎源為朝の居城だったと伝えられています。若い時為朝は余りに乱暴だったので、父の為義から九州に追放されました。始め豊後にいましたが、やがて肥後に進んで阿蘇氏と結び、その後木原山に城を築いて住い、阿蘇大宮司忠国の聟(むこ)になって九州を領有し、自ら鎮西八郎と称しました。のちに父為義とともに保元の乱に奮戦しましたが、敗北して近江で捕まり、伊豆大島に流刑になったと言われています。
 その為朝は弓の名手として有名で、木原山に住んでいたころ、64人力の強弓で山を通る雁をいつも射落としていました。そのため雁は恐れをなして木原山の上を避け、この山を回って通るようになったので、雁回山と呼ぶようになったと言われています。
スポット・インフォメーション

スポット・インフォメーション

■電話番号:(096)357-4111 熊本市富合総合支所 産業振興課(内線253)
  熊本市地図情報へのリンク(新しいウィンドウで表示)
交通アクセス

交通アクセス

<公共交通機関利用の場合>
 JR鹿児島本線宇土駅からバスで15分
木原不動尊前下車後、遊歩道入り口まで徒歩10分

市内マップ
クチコミ情報・QR情報

クチコミ情報・QR情報

クチコミ情報  *最新2件を表示
 
クチコミ情報は登録されていません。

*他のクチコミ情報を見る